January 26, 2006

今月のENGINEの感想文。
別に変なオタク臭のないクルマ雑誌なのに、今回はやけにガンダムってゆー単語が多く出てた。なんかね、今後のクルマデザインはアニメとか秋葉系とかからヒントを得て行くのではないか?一言で言うとガンダムっぽくなる、という話。今後日本の富裕層なんかはその辺の世代だし、世界的にもクルマデザインの学校ではアニメっぽいクルマとか描かれてるんだって。
まぁ、いまさらそんな事言われなくても現行一番ガンダムっぽいクルマであるランエボなんか、かなりオタク率高いような気がしますよ(笑)。(ビートもオタク御用達な印象ありますが)
まぁ実際はどーなるんでしょうかね?

本文中「クルマのデザインが若々しい」とか書いてあったのに違和感を覚える。フロントのデザインが複雑で、筋肉質!という意味なんだろうけど、私には線が多い→しわが多い→老けたデザインに見えた。
あと、その辺のデザイン屋さんの言う所の「セクシーなクルマデザイン」とか「色っぽい」とかいうのも、いまだによくわからない。私も色っぽい絵がかけるようになったらわかるのでしょーか?
なんかモータージャーナリストの人もデザインの講釈たれるなら、もうちょっとわかりやすく表現してくれないかね〜。

今日はTVちゃんぴよんのフィギュア王見てた〜。うお〜原八先生萌え〜!というかこれ実際は収録に物凄く時間かかってそうな…大変だよなぁ。とりあえず、私も肩幅の小さい女子が好きでよく描きますが、今後は「胸郭が小さい」と言う事にします。

22:02:33 | marukata | comments(0) | TrackBacks