February 10, 2006



この画像の物体は何でしょう?
答えはクルマ用のLED。
小さいのがポジションランプ、大きいのがブレーキランプ。
以前、点検時に「ポジションランプをLEDにしてますか?ちょっと暗すぎるので、これだと車検通らないかもしれませんよ〜」と言われたので、くそ〜こうなったら超明るいヤツに替えてやる!と思って買いました。ココで。
色々調べたけど、多分業界一明るいと思う〜。
http://homepage3.nifty.com/wedge-house/index.htm
実際には1月ほど待ったんですが。



で、さっそく装着、点灯〜。スッゲー明るい!!(笑)
以前使ってたのはLED2灯で、点灯してる中の電球がうっすら見える程度だったんだけど(夜中に使うものだからそれでも問題無いと思う)、新しいのはさすが9灯式!リフレクターやグラスカットに反射しまくりでどこに本体が光ってるかさえ見えないし、色も変な青白さも無く凄くいいカンジ!素晴らしいです。



ブレーキ灯のほうは、やけに手作り感バリバリというか、よくもまぁハリネズミみたいにここまでLEDを生やしたもんです(笑)。
写真はポジション点灯時で、さらにブレーキ踏むと明るくなるんですが…自分じゃ見えません。入れ替える前の電球と遜色なく、むしろ以前より隅々まで光ってるし、たぶん充分じゃないかな〜!というか、予想よりかなり明るかったのでびっくりしましたけど。

ブレーキ灯をLEDにするとどんなメリットがあるかというとですね、フルブレーキング時にブレーキ灯に消費されていた電力分が小さくなるので、次の瞬間の立ち上がり加速に必要なプラグの発火に有利になるというわけさ!!…たぶん関係無いけど。

22:18:30 | marukata | comments(0) | TrackBacks